入会の案内


日本野鳥の会は、「野鳥に関するプロ集団、野鳥に詳しくないと入ることができない」と思われている方も多いようですが、私たちは野鳥や自然に関して大多数が素人の集まりです。
ですから、入会するには特別な資格も制限もありません。
唯一、あるとすれば野鳥が好きで、自然に関心がある人です。
会員になりますと、会員種別にもよりますが、本部から会報「野鳥」が、当支部から会報「あおさぎ」が届きます。

入会には、入会申込書に必要事項を提出して本部へお送りください。
入会申込書は、本部から郵送していただけますし、ウトナイ湖ネイチャーセンターにも置いてありますが、当支部にもありますので連絡をいただければお渡しできます。

また、日本野鳥の会の本部からインターネットで入会することもできます。
詳しくは、こちらをご覧ください。


苫小牧支部に入会するには、「おおぞら会員(総合会員)」と「赤い鳥会員(支部型会員)」があります。
年会費は、おおぞら会員は、本部費5,000円と支部費1,000円になります。
       赤い鳥会員 は、本部費1,000円と支部費1,000円になります。
        (ただし、赤い鳥会員は、支部報のみで、本部からの会報「野鳥」は届きません。)
       赤い鳥会員は、2016年1月1日から受け付けました。
 


inserted by FC2 system